私立大学の受験料をもう少し安く

医療費と教育費はなかなか下がりません。眼に見えて安くなったと言う事は感じません。ウチの長男は国立大で授業料も安いのですが、私が取り上げたいのは私大の入学試験の受験料です。長男の場合はもう4年ほど前ですが私立大を受験すると1回で3万円だったと思います。

これは高いと思いましたが学校の勧めで、センター入試と国立大前期、後期と私大を2つ受験する事になったんです。私大の受験料が高いとだけ記憶に残っています。それなら5大学受ければ15万円かかる計算です。長男は2つ受けて6万円ほどでした。

それなら次男は今高校生で国立大に行って貰おうと思っていますが学校も私立も受けるように言うだろうなと思い大学受験料だけでお金がかかるようになっています。たった15万円とは我が家では言えないので、私大を5つも受けさせることが出来ないです。やはり国立大狙いで行きたいと思っています。

しかし消費税が8%になっているのでもう少し高いかも知れません。これは授業料にしても私大の半分で国立大に行けますのでちゃんとした節約になって親孝行で良いと思います。4年続くのですからそこそこな金額の節約になります。次男もそうあって欲しいと思うのですが、中々勉強しません。

私大には行かせずにと思って私学の高校に行かせていますし、私も妻も公立大でそれなりに安かったので是非頑張って欲しいです。しかし私立大は高いと思います。即日キャッシング

他人事ではない自転車の乗り方

私は車の免許を持っていません。

そんな私がいつも乗っている乗り物が自転車です。

自転車に対するルールが決まる前から、私は左側通行など基本的なことをしてはいましたが、それでもニュース等で流れると気をつけなくてはいけないなと、気が引き締まります。

そんな私がついついしてしまいそうになることは、音楽を聴く事です。

私の出身地が田舎で、誰もいない農道を音楽を聴きながら鼻歌を歌いながら自転車で走る事が昔は私の生活の一部でした。

確かに車や人の多い道を、ヘッドホンやイヤホンをして走る事は危ないと思ってしまいますが、昔感じたあの自由を今は感じる事ができないのだと思うと、少し寂しくもあります。

もちろん昔のヘッドホンやイヤホンは今と比べると、気密性など全然違うので、問題視されても仕方がないとも思います。

そういった寂しさを感じる規制から、前々から規制してほしかったことが今回されたり、新しいことが決まるといいことも悪い事もやはりあるのだと感じています。

安全を確保する為には仕方がない事なので、今回の規制でより安全に、交通事故が少しでも減る事を願うばかりです。

そして自転車をよく使う側として、きちんとルールを理解して、実行にうつしていければと思っています。キャッシング専業主婦